2016年11月01日

10月27日(木)の活動報告!!

10月27日(木)に第27回かるがも倶楽部を開催しました。
今回は、1組のお母さん・お子さんの参加がありました。

最初は少し場所見知りと人見知りもあり、お母さんから離れようとしませんでしたが、慣れてしまえば会場を縦横無尽に走り回っていました。

1歳6か月だそうですが、両手でバランスを取りながら一歩一歩上手に階段を昇り降りしたり、お母さんが言ったものを取ってきてくれたりと、つくづくこの頃の子供の成長には驚かされるばかりでした。

気になって、昔のかるがも倶楽部の写真を確認しましたが、顔つきも男の子らしくなっていました。
CIMG5579.JPGCIMG7128.JPG

3歳くらいまでの子供の成長は、発達の流れの中にあるので、早い遅いはありますが、ほぼみんな同じ順番で出来るようになっていきます。
当たり前の話ですが、立てないのに歩けないですし、歩けなければ走れません。だからこそ、お父さん、お母さんは周りより早い遅いを気にするわけですが、子供の中にも体格差があったり、ハイハイのころから活発だったり、おとなしかったり、怖がりだったり、怖いもの知らずだったりと、個人差がでる要因は多数あります。

専門家のお話でも『気にしなくても最後は歩く』なんて書いてある通り、周りを見て、自分で速く動きたくなって、歩くようになっていきます。

その意欲・好奇心を育てていけば勝手にできるようになるとも言えます。

だからこそ、無理強いしたり強要することや、大人が危ないと思ってやらせないことは本人の意欲や好奇心を失くす原因になりますので、危ないなら危なくない環境設定をしたり、子供と一緒に子供の目線に立って遊ぶことが非常に大事だと思います。

大人の都合通り動かないのが子供です。そもそも同じと捉えてはいけないのです。
当然、買い物先などの出先で制限を加えなければいけないこともあると思いますが、その後に公園や原っぱなどで自由に遊ばせてあげることで子供の気持ちをフォローしてあげる必要があると思います。

その対応で、静かにする場所と騒いでいい場所の区別を教えることもできますし、メリハリは大事だと思います。

なんでも大人が手伝うのではなく、子供が自由に出来るように援助できるようにしていきたいです。

次回は、11月30日(木)10時から開催します。

11月のかるがも倶楽部は、11月24日(木)に終了しました。
連絡ミスがあり、誠に申し訳ございませんでした。

寒くなりますが、ご参加をお待ちしております。

CIMG7123.JPGCIMG7126.JPGCIMG7125.JPG
posted by 野良ジョーンズ at 11:18| Comment(0) | 日記

2016年10月05日

9月29日(木)の活動報告(^^♪

おはようございます。かるがもコーチです。

今回は、第4木曜日が祝日に重なってしまったので、第5木曜日の開催となりました。
参加してくださった方は、2組+αでした。
+αは、通院時にかるがも倶楽部のことを聞き、顔を出してくれた方です。
次回の参加お待ちしております手(パー)

今回は、お母さんの方から育児に関していろいろ質問をいただき、その場にいるみなさんであれこれアドバイスをさせていただきました。専門ではない内容では、胸を張ってお話ができないことはありますが、そこは元々育児の先輩なので、経験を踏まえてできる限りお答えさせていただきました。

現在スタッフは、助産師(看護師)、管理栄養士、リハビリスタッフの3名で運営しています。
スタッフの専門知識に関しては、確実にお答えしていきますし、その場での返答が難しい質問に関しては、このブログや病院受付にあるかるがも通信、また来月までにお答えしますので、どん内容でもお話しください。

今回のお話で、子供の保険について質問がありました。
我が家も絶賛子育て中の為、悩むところですがケガや損壊などの保険は妻の保険にオプションで付けて対応しており、学資保険については積み立て型の終身保険で対応しています。

先日、某保会社が0金利のあおりを受けて、学資保険の受付を停止するなんてニュースがありました。学資保険の変換率が少なくなっているので積み立ての形は今後検討していく必要があるのかと思います。

本職じゃないのでこの辺で。

次回は、10月27日(木)10時より作業療法室で開催します。

みなさんのご参加お待ちしております。

CIMG6984.JPGCIMG6983.JPG
CIMG6986.JPGCIMG6987.JPGCIMG6990.JPG
posted by 野良ジョーンズ at 11:15| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

8/25 かるがも倶楽部

第25回のかるがも倶楽部が行われました。

ブログ更新しているかるがもコーチは急遽お休みとなりまして申し訳ございません。

今回は、3組の参加がありました。

新規の方、継続してきてくださっている方、久しぶりの方のご参加があり、いろいろなお話ができた会となりました。

かるがも倶楽部は、定期開催は行っていますが、業務の合間で活動しているため、宣伝が不十分になってしまい、参加したくても日程が分からないことや、活動報告が滞るなどのご不便をおかけしております。

今後も基本第4木曜日の定期開催を続けていきますので、よろしくお願いします。


そう言いながら、9月は、祝日により第5木曜日の9月29日に開催します。

CIMG6613.JPGCIMG6616.JPGCIMG6617.JPGCIMG6619.JPGCIMG6620.JPGCIMG6621.JPGCIMG6622.JPG


posted by 野良ジョーンズ at 09:18| Comment(0) | 日記